あっつーの地方ぶろぐ!

日本各地のいい所を発信して、「地方に住みたい!」をつくるためのぶろぐです!

たくさんの人が一度は田舎に訪れるべき理由

皆さんこんにちは!あっつーです!


先日はLIFE FOR YOUという団体の
「LIFEゼミ合宿in小田原」に参加してきました!

 

 

 LIFEゼミ合宿では大学のゼミ合宿のように、楽しみながらも少し真面目な話もするという多くの人が触れやすい内容にしました。

 

 今回のイベントの参加人数は10名で、一泊二日という短い期間でしたが参加者それぞれが様々な話を自然とする有意義な時間と空間でした。

 

 そんな「LIFEゼミ合宿in小田原」がどんな内容でどんな雰囲気だったのか、ご紹介していきたいと思います!

 

まず初めに、

お昼の12時に小田原市根府川駅に集合しました。
根府川駅は景色が良いと有名で見に来る方は多いそうです!
景色がいいというのはどういうことかというと、

海が近い!

f:id:attsuuuubrog:20180807001119j:plain

すぐ目の前に広大な海が水平線まで広がっています。

f:id:attsuuuubrog:20180807001503j:plain

駅の改札にはコイが泳ぐ池も!

ここから車で5分ほど移動すると…。

今晩泊まる「麦踏」に到着します

f:id:attsuuuubrog:20180808212819j:plain

空き家だった古民家をリニューアルしてパン屋さんに大変身!お店の雰囲気も最高です!

f:id:attsuuuubrog:20180807001750j:plain

お店で買ったおいしいパンは店内の和室や縁側に座ってゆっくりお楽しみいただけます。
お店の紹介はここら辺にして、まず最初に参加者全員でワークをしました。

f:id:attsuuuubrog:20180808213129j:plain


まずはアイスブレイク!
みんなの心の氷を溶かして緊張などをほぐしました!

 

内容は、ナノニ自己紹介

 

自分について(好きなことなど)何でもいいので書き出してもらいます。
そして自分の中の相反するものを2つ出して


私/僕実は○○ナノニ○○なんです!
というものです。

 

私で言えば、


横浜出身なのに地方にめちゃくちゃ興味がある

とか、

めちゃくちゃビビりナノニ何でもかんでも実行する

みたいな感じ!

 

参加者全員いろんな人と自己紹介をして、たくさんの話をして大盛り上がりでした!

みんな仲良くなったついでにここらで一休み。


みんなで「麦踏」さんのおいしいパンをいただきました!

 

休憩も終わったところで本題のワークへ!

 

高度経済成長期であった、昔は物がなく、目の前の仕事を猛烈にやれば、
日本経済が好転し、最終的に自分の富・モノ・肯定感につながっていた

しかし、今の僕ら世代は、生まれた瞬間からモノが溢れている。


日本経済が成熟しきっている。

盲目的に仕事をしてもモチベーションが上がらない。
幸福感を得られない。

僕ら世代は、自分のモチベーションを高めるために生き方に意味づけをする必要がある。

そのために自分の軸・好き・嫌いを認識する必要がある。

 

 

 ということで自分グラフという今までの人生を振り返るグラフを作り自分はどんな時にモチベーションが上がり、どんな時に下がるのか、それぞれに分析して参加者同士で共有しました!

 

 ここでは、参加者それぞれにどんなことがあって、今何をしているのか、いまどんなモチベーションで過ごしているのか、赤裸々に告白することで互いの信頼も深まりました。


そんなこんなしているうちに時間はあっという間に16時ごろに。
真面目な話ばかりしていてももったいない。

 

せっかく小田原来たんだから!


てなわけで、車で移動して小田原駅へ!

f:id:attsuuuubrog:20180807005353j:plain

小田原駅に着くと二の金が出迎えてくれました。

ちなみに二の金というのは二宮金次郎銅像のことです(笑)

f:id:attsuuuubrog:20180807005452j:plain

小田原市の皆様、不快に思われた方は申し訳ございませんでした。
勝手に略してすみません!

 

茶番はこのくらいにして、さっそく小田原城に歩いて移動!

f:id:attsuuuubrog:20180808220304j:plain

この石垣の壁たくさん植物が生えていますが、実はこれアジサイで、梅雨の時期には一面きれいなアジサイが見れるそうです!
(もっと早くの時期に小田原来ればよかった。)

 

小田原城に続く橋です!
みんなで写真を撮りました!

 

黄昏てみたり。

f:id:attsuuuubrog:20180808220420j:plain


はしゃいでみたり。

f:id:attsuuuubrog:20180808220516j:plain

大きな門をくぐるとそこには広場があり、小田原城も!


お猿さんも!(笑)

f:id:attsuuuubrog:20180808220611j:plain

みんなで集合写真!

f:id:attsuuuubrog:20180808221650j:plain

いえーい!

 

運営側の一人なのですがめちゃくちゃはしゃいでました(笑)
倒立もしちゃいました(笑)(元体操部なもので苦笑)

f:id:attsuuuubrog:20180808222232j:plain

はしゃいでいたらまた時間が過ぎてました。(笑)
楽しい場所にいるとやっぱり時間は早く感じますね(笑)

 

17時ごろになったので今度は酒匂川で行われる神奈川最大の花火大会を見に行きました!


それぞれ花火開始まで屋台で夜ご飯を買ってとっておいた場所に集合!

f:id:attsuuuubrog:20180808222627j:plain

 

f:id:attsuuuubrog:20180808222654j:plain

f:id:attsuuuubrog:20180808222720j:plain

f:id:attsuuuubrog:20180808222757j:plain

f:id:attsuuuubrog:20180808223122j:plain

見る場所も最高でこんなに近くで打ちあがって見上げる花火は初めてでした(笑)
しかもめちゃくちゃ綺麗。


見上げると空全部花火で埋め尽くされていました。
参加者の方もカメラに収まりきらない大きな花火なんて初めてと感動していました。

 

ほんとに良かった!

正直言って横浜の比にならないくらいすごかったと自分は思います。

その理由としてはとにかく迫力がすごい。

 

横浜で場所を取れたためしがないので比較するのはよくないのかもしれませんが。それでもそういった面で小田原はめちゃくちゃおすすめです!

 

来年の花火大会は小田原花火大会に決まりですよ!

みんなで真上に打ちあがる花火を見に行きましょう!


あと、シシカバブですよシシカバブ(笑)
シシカバブ人生で初めて食べたんですけどめちゃうまかった(笑)
屋台などで見かけた方はぜひ食べてみてください(笑)

 


花火に感動した後は、みんなで歩いて銭湯へ!
今回は「中島湯」というところにお邪魔しました!

 

昔ながらのthe銭湯といった感じでとてもよかった(涙)
受付のおばちゃんもめちゃくちゃ親切で優しい方でした!


お風呂で汗を流して、すっきりした後にはキンキンに冷えたコーヒー牛乳っ!


マジで最高。


マッサージチェアに座りながらのくつろぎました!

 マッサージチェアが欲しくなったw

 

のんびりした後は買い物をして麦踏へ帰還!

 

やっぱりこの古民家の雰囲気は最高です涙


ここからは各自自由行動!

 

数人は作業をし、数人は星を見に行き、数人は語り合っていました。
みんな一日過ごして信頼も深まり、夜はそれぞれのことを深掘りした話をして互いに刺激を受け充実した時間を過ごしました。


ここからは二日目!


朝七時に起きてみんなで農作業!
この日は耕作放棄になっていたミカン農園で甘夏とバレンシアを収穫しました!

f:id:attsuuuubrog:20180808223145j:plain


とても暑い中での作業でしたがみんなで楽しく作業をすることができました!
虫が多く苦手な人もいましたがなんとか乗り切りました!

 

 

めちゃくちゃ汗をかいたのでコロナの湯に行って汗を流すことに!
麦踏に行って準備をしていると、麦踏の方が参加者全員にお店のラスクをプレゼントしてくださいました。


感謝です。

 

コロナの湯というのはいわゆる

スーパー銭湯というものなのでしょうか?

 

このコロナの湯、コロナワールドというデパートの中に入っておりゲームセンターや映画館など充実したコンテンツが含まれています!

 

小田原でゆっくり過ごすときなどコロナワールドはぴったしなのではないでしょうか!

 

汗を流した後は小田原漁港に行って漁師飯!
お手頃価格のものから少しお値段するものまでありどんな人でも楽しめちゃいます!
ご飯はお替り自由で白米・いわしご飯・カワハギご飯の三種類食べ放題でした!
大満足の味(号泣

f:id:attsuuuubrog:20180808224111j:plain

 

汗を流し、おなかも満たした後は、麦踏に帰って最後のワーク!

最後のワークは、自分グラフの山になった部分、谷になった部分、それぞれに共通することは何だったのか、自分について考えるワークです!

 

みんなで考えているとなんと、

 

近隣の方が遊びに来て
ブルーベリーの収穫はしないかと声をかけてくれました!

 

そんなわけでワークの途中ではありましたが行きたい人でブルーベリーを収穫しに行きました!(笑)

 

初めてブルーベリー食べたんですけど、おいしいですね~ブルーベリーって。
日の当たり具合で酸味と甘さが違ったり。面白い話も聞けて楽しかった!

 

収穫に夢中になっていると汗びっしょりに(笑)
お風呂入ったのに(笑)

 

作業を終えると農家さんが収穫したブルーベリーに加えて、甘夏と大根もくれました!
ほんと人の温かさに感動しました。

 

何とか麦踏に帰還し、ワークの続きを。

各自自分のモチベーションについて分析し発表しました!

 

そして最後に、

 

何がやりたいかではなく、自分がどうありたいのか

 

どんな人間になりたいのかといううことを考えればやりたいことなんてあまり関係ないのではないでしょうか。

 

自分が何をしたいのか必死に考えるよりも、自分がどうありたいかを導き出せば、何をしていても根本にあるものは同じであり、満たされるのではないでしょうか。

 

これが今回のイベントのワークのまとめです。

 

自分にとってめちゃくちゃ考えさせられる言葉でした。


自分としてはやりたいことをとことんやろうという精神だったので。

でも根本にあるのは一緒のことで、ありたい姿も一緒なのかもしれません。

 

ワークも終わりみんなで帰ろう!というときに、

 

麦踏さんが参加者全員にパンをプレゼントしてくれました(涙


このツアーを経て思ったのは地方の人は、温かい人がたくさんいて、人の繋がりがほんとに大切だなって思いました。

 

なんか地方住みたいな~って気持ちがますます強くなりました。
もっと温かい人であふれればいいのになー。

 

なんだかこっちの人は知らない人は他人でそれ以上でもそれ以下でもない。もちろんそうなんですが、なんか寂しく感じてしまいます。

 

ってな感じで私の「LIFEゼミ合宿in小田原」は終了しました!

 

どうでしょう小田原のすばらしさとツアーイベントの楽しさは伝わったでしょうか?


また後日、コンセプトは変わるかもしれませんがイベント開催していこうと思います!
イベント情報などは、こちらのアカウントで随時発信していきますので、気になった方いらっしゃいましたら、フォローよろしくお願いします。


 また、質問等あればお気軽にDMなどにメッセージを送ってください!しっかりと対応させていただきます。(↓記事続き)

 

あっつーぶろぐ! (@attsuuuu_events) | Twitter

 

運営としてツアー企画をやってみて思ったことは、本音を言えば大変だった。これは間違いないです(笑)

 

でもそれ以上に、

 

ほんとに楽しかった。

 

自分を仲間に加えてくれた団体メンバーの方にもほんとに感謝です。
これからもこういった活動を全力でやっていきたいなって思います!

 

最後に!


この活動やっててほんっとに良かった!

最高に幸せです!


あっつーでした!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

ばいばい!