あっつーの地方ぶろぐ!

日本各地のいい所を発信して、「地方に住みたい!」をつくるためのぶろぐです!

小田原に行ったことがない人は見るべき

こんにちは!
あっつーです!

 

地方に興味を持ち始めて数日。
古民家というものにはもともと惹かれていたのですが、本格的に地方が好きになってきました笑

 

今回は「小田原」の魅力についてお話しようと思います!

 

f:id:attsuuuubrog:20180807132638j:plain

今回なぜ小田原を1つ目の記事の内容にしたのかというと、8/4.5で開催されたLIFE for YOUという団体の「LIFEゼミ合宿in小田原」に参加させていただき、とてつもなく小田原の素晴らしさに魅力を感じたからです。

 

皆さんは小田原には行った事があるでしょうか?

 

めちゃくちゃいいですよ!

 

ということでまずは、今回小田原がどんな場所だったのか写真と一緒にご紹介!

 

まず最初は小田原駅

f:id:attsuuuubrog:20180807005353j:plain

f:id:attsuuuubrog:20180807005452j:plain

二宮金次郎が私を迎えてくれました!

f:id:attsuuuubrog:20180807001119j:plain

そして根府川駅

小田原駅より東海道線で熱海方面に二駅ほど進んだところにあります!

今回泊まらせていただいた「麦踏」の最寄り駅です!

 

海のすぐ隣に駅があって駅からは絶景が楽しめます!

 

こんな駅はドラマやアニメでしか見たことがなかったのでびっくりしました!

一面に広がる海に感動です涙

 

f:id:attsuuuubrog:20180807001503j:plain

駅のホームにはコイが泳ぐ池もありました!

f:id:attsuuuubrog:20180807001635j:plain

 

 

続きまして今回宿泊させていただいた「麦踏」というパン屋さんです!

f:id:attsuuuubrog:20180807001750j:plain

f:id:attsuuuubrog:20180807003208j:plain

f:id:attsuuuubrog:20180807001925j:plain

畳の部屋の奥でパンを販売しており買ったパンを畳の部屋でくつろぎながら召し上がれます。

f:id:attsuuuubrog:20180807002054j:plain

縁側の座布団に座ってゆっくりすることもできます!

f:id:attsuuuubrog:20180807002217j:plain

快適すぎてくつろいでます(笑)

 

続いて小田原城へ!

 

ここは小田原城に続く橋での写真!

f:id:attsuuuubrog:20180807002918j:plain

 

f:id:attsuuuubrog:20180807002424j:plain

小田原城の石の壁にはアジサイがたくさん生えており、梅雨の季節にはこの壁一面にアジサイの花が咲くそうです!

見たかった。涙

 

f:id:attsuuuubrog:20180807002729j:plain

そして小田原城

とにかく大きい!

 

あまりの大きさに感動して倒立してしまいました!?

 

f:id:attsuuuubrog:20180807003425j:plain

朝はお散歩へ!

広い海が一面に広がっていてきれい!

f:id:attsuuuubrog:20180807003613j:plain

森と海!

 

f:id:attsuuuubrog:20180807003708j:plain

一人で散歩しながらはしゃいでしまいました(笑)

 

記事を書いていたら早くもまた小田原に行きたくなってきました(笑)

 

雰囲気は何となく伝わったでしょうか?

「ちょっと行ってみたいかも。」

と思ったそこのあなた!

また小田原にてイベントを打つ予定なのでお楽しみに!

 

さあでは行ってみた感想をざっくりまとめていきたいと思います!

その1、駅周辺は栄えている

 

小田原というと田舎なイメージを持たれる方、いらっしゃると思います。

 

確かに、東京の都会と比べたら圧倒的に劣ると思いますが、駅周辺には多くのお店が並び、生活していく中で不自由に感じるような要素はあまり感じませんでした。


むしろ、小田原駅に行けば大半のお店はあるといったイメージです!
逆に楽で便利なのでは?

 

田舎とは言え少し行けば全然問題はないと思います。

 

その2、自然豊かな町

 

「自然豊かって、いや悪く言えば田舎ってことでしょ笑」

って思う方いると思います。確かにそうです。(笑) 

 

田舎です。(笑)

 

でもそれがいいのではないでしょうか?

 

少し駅から外れていくと自然豊かな場所になっていきます。

これをよく感じるか悪く感じるかは正直人それぞれだと思いますが、

 

僕はとても好きです。

 

めちゃくちゃ落ち着いてるんですよね笑
景色も良くて、少し街に出れば何でもある。

 


自分の生活の空間と、遊ぶ空間が全く別の場所にあるので、都会に住んでいて「常に人が多くて正直疲れる。」という人にとってはめちゃくちゃいいのではないでしょうか!?

 

オススメです!
自分はその1人なのでめちゃくちゃこの点はおすすめできます!

 

その3、港で美味い海鮮が食べられる!

 

近くには港があり、漁師飯が簡単に食べられます。
海鮮と言えばいいものを食べようとしたらお金がかかって手を伸ばしにくい方も沢山いると思うのですが、食べる価値ありのうまさ!

 

ほんっとにおいしいので是非一度行って召し上がってみてほしい!

 

その4、パン屋さん「麦踏(むぎふみ)」さんが素晴らしすぎる。

今回の「LIFEゼミ合宿」で宿泊場所としてスペースを特別にお借りしていたお店なのですが、


めちゃくちゃいい!!。

 

古民家をリニューアルしてパン屋さんを始めたのですが、和室の落ち着いた雰囲気や、縁側のスペースなど、買ったパンをその場で古民家を体験しながら食べることの出来る最高のお店です。

 

しかもパンがうまい。!

 

いや、パン屋なんだから当たり前やん。
って思いました?

 

でもね

美味いんですよ笑

 

こちらのパンもぜひ召し上がってほしい。
そんでもって古民家の良さも実際に体験してみてほしい。

お店の店員さんも優しい方ばかりでほんとに感謝しかなかったです涙

 

その5、近隣の人は優しくて、親しい、

 

家に近所の人が遊びに来て話すなんて都会ではそうそうないと思います。
遊びに来るのは一つの例でしたが、とにかく
温かい人ばかりでほっこりします!

 

いきなり僕らのところにきてブルーベリーの収穫体験をさせてもらい、その上甘夏と大根もくれました!

 

 

どうでしょうか!

少し小田原に興味出てきましたか!?

 

みなさん御家族、お友達を誘って1度遊びに行ってみてはどうでしょうか!?

「これはいい。(確信)」

 

ってなりますよ(笑)

 

また、ツアーイベントも企画予定なので続報をお待ちください!

 

 

地方を旅したい
あっつーでした!


ではまた次の記事でお会いしましょう!

次はどこになるかな?